• バイク紹介

【トリシティ300ABS】がリリースされました

更新日

【危険がないバイク】に挑戦するLMW

「バイクは楽しい」。

けれど転倒などの事故は怖い、また様々な事情からリスクはできるだけ控えたいのでバイクに乗る事をあきらめた・・・という方はけっこう多いのではないでしょうか。

またご自身がそうは思わないにしても、そこそこ責任のあるご年齢ともなれば、家族からクレームが入ってバイクを降りる、ということはよく聞く話でもありますよね。

そこでヤマハが「転ばないバイク」を目指して開発したのが「LMW」という機構。トリシティやナイケンでお馴染みの「前輪2輪+後輪1輪」の3輪バイクです。

同じ3輪構造のトライクなどと違い、傾いて曲がる事ができるため、バイクらしい気持ちよさを損なわないのが特徴です。

【トリシティ300ABS】が9月30日新発売

そんなLMWの新型として300㏄のエンジンを搭載した「トリシティ300ABS」が8/24リリースされました。だいぶ前から話題にはなっていたため、特にトリシティ125/155オーナー様は気になる方も多いのではないでしょうか。

高速道路も走れるという点ではトリシティ155がすでにありましたが、300㏄という余裕のある排気量となれば、さらに長距離の移動でもきっと余裕を持って走れるはずです。

しかし3輪とはいうものの、トリシティには自立の機能がないため、うっかり停車中に倒してしまう(タチゴケ)ことがあったりするものでした。

また大型バイクとなるナイケンではそのシート高の高さから購入をあきらめてしまった人も多かったかもしれません。

そこで・・・トリシティ300ABSにはそれらの問題を一気に解消するまったく新しいサポート機能が装備されたのです!

タチゴケ解消?【スタンディングアシスト】

今回トリシティ300ABSに装備されたのが「スタンディングアシスト」という機能。

速度をスローダウンしてから停車までに、手元のスイッチで機能をオンにするとバイクが倒れにくいようにサポートしてくれる機能です。

チルトロックとも呼ばれるその機能。その作動条件は・・

①車速が10km/h 以下
②スロットルが全閉状態
③エンジン回転数が2,000r/min 以下
④スタンディングアシストスイッチがON

の4条件を満たした際に機能します。

その構造はというと、傾きと連動するブレーキディスクのようなものを電動式のキャリパーで固定することで倒れないようにするのです。

またこれは停止状態でもアシストをキープできるため、バイクを押しまわしたり、メインスタンドを立てたりする場合、また二人乗りでパッセンジャーを乗せる際にもサポートしてくれます。

どんなベテランだって、バイクの重さに負けてうっかり倒したりすることはあるものですから、この機能は幅広いライダーから歓迎されそうです。

停車時にも軽く支えるだけでよい

車体の大きさ自体はトリシティの125/155よりもだいぶ大柄。ビッグスクーターといってもよい堂々たる車格ですね。

なので、シート高もおそらくそれなりの高さになるのではと推測されます。ですがスタンディングアシストがあれば停車時に足をつくのが楽になるので、いわゆる「足つき」を2輪のバイクに比べ気にする必要がありません。

であれば、長距離のツーリングに行っても疲労を少なくするでしょうし、街中の通勤などで信号待ちのストップ&ゴーの繰り返しにも気を使うことがない。そのありがたみはいろんな場面で感じられそうです。

ただし、サスペンションの沈み込みやアシスト機構のディスクに過度に負担がかかると、バランスが崩れ倒れることもあるそうなので、あくまでもサポートであるという認識は必要です。

これなら絶対安心?バイク最上級安全装備

バイクは前輪がスリップするとほぼほぼ転倒につながりますが、まずそこが二つになるということで安心感が倍増。仮にツーリングに行って、他のバイクと同じペースでもその分余裕を持って走れるのは大きな利点となるはずです。

そして3つあるタイヤにそれぞれ装備されるブレーキには急なブレーキ操作によるタイヤロックを防ぐ「ABS」。

およびリアブレーキレバーのみで前輪、後輪ともに自動で配分よく効かせることができる「UBS」を装備。ライダー側のブレーキのミスもしっかりとカバーしてくれまそうです。

そしてエンジンには「トラクションコントロール」も新装備、大型バイクには装備が進む機能ですが、このバイクにもそれが装備されました。

悪条件下でのアクセル操作ミスによるスリップ転倒の可能性も大きく減らすことでしょう。

発売は9月30日(水) 現在予約承り中

そういう意味でバイクの新しい可能性を広げたトリシティ300ABS。実際の発売は9月30日(水)の予定。

YSP大分では乗り味とスタンディングアシストを試していただくために、試乗車もいずれご用意する予定です。

こちらはご用意でき次第にご案内いたします。どうぞご期待ください!

 

トリシティ300

957,000円 [消費税10%含む](本体価格 870,000円)

 

マットグレーメタリック6(マットグレー)

 

 

ブルーイッシュグレーソリッド4(グレー)

 

マットダークグレーメタリックA(マットグリーニッシュグレー)