• レンタルバイク

レンタルバイクでぶらり温泉めぐり!

河野直美
更新日

大分といえば・・をあえて外す温泉地巡り

大分県周辺といえば有名な温泉がいろいろとあります。有名といえば別府温泉、湯布院温泉、黒川温泉などが超メジャーどころですが、でもそれ以外にもよい温泉地が大分周辺にはたくさんありますので、他県からのレンタルバイクのお客様のご参考になればと、ご紹介したいと思います!

一度にすべて入れるかはともかく、ぜひご参考にされてください。(※このブログの写真はストリートビューですので、動かすと360度見れます。)

寅さんも入った(?)名湯。

まずはYSP大分よりおよそ40分、”湯平温泉”(ゆのひらおんせん)。温泉地のくわしいご説明はリンクの各HPからご覧いただけます。800年もの歴史があり、石畳が素敵な風情あふれる温泉地です。

その昔「男はつらいよ」第30作目「花も嵐も寅次郎」のロケ地にもなったのだとか。石畳に沿って流れる川はきれいな清流、夏行っても気持ちの良いところです。

飲んでもよしの炭酸泉。

そしてそこから35分で”長湯温泉”(ながゆおんせん)。ここは全国的にも有名な炭酸泉、入ってはもちろん飲んでも効く、といわれています。炭酸ゆえに少しぬるめの温度に入っても長風呂できることから「長湯」・・とよばれるのだそうです。

川に湧き出ている無料の露天風呂「ガニ湯」はテレビなどで紹介されることも多く有名ですが、周りから丸見えなので、入るのには少し勇気がいるのかも。

うたせ湯が筋をほぐす。

そこから約45分で ”筋湯温泉”(すじゆおんせん)に到着します。筋湯の由来は、共同浴場「うたせ大浴場」の湯にある2mの高さから湯が落ちる”うたせ湯”にあるそうで、それが筋をほぐすことから筋湯とよばれるようになったのだそうです。
 
近くには八丁原地熱発電所もあり、大地に秘められた温泉エネルギーを感じます。それゆえ湯冷めしにくいそうで、最寄りのスキー場の利用者にも好評だそうですよ。

トップケースは追加料金なしでOK

さて温泉をまわるのに、駐車場の制限少なく便利なのがレンタルバイク。着替えなどが必要な温泉巡りにはトリシティなどのスクーターもおすすめですが、当店レンタルバイクにはご希望される方へトップケースをご用意しております。これならマニュアル車でも荷物スペースが増えますよ。ぜひご利用ください。

まずは会員登録を

 ”ヤマハバイクレンタル” をご利用いただくにはまずは”会員登録”が必要ですリンクよりまずは無料の会員登録をお願いしますそこからご予約が可能ですのでご希望のバイク日にちを設定してください!

急に思い立った方へ当日に借りる方法もあります

ウェブからは3日前までのご予約しかできませんがご利用の当日でもバイクが空いていれば利用できますその場合は”会員登録を済ませた上で” 電話097-549-3650までお問合せください!ご連絡お待ちしております

 

ヤマハバイクレンタル
https://bike-rental.yamaha-motor.co.jp/