• レンタルバイク

【レンタルバイク】当店から阿蘇久住へのアクセス紹介!

社長 河野
更新日

阿蘇久住までのおすすめルート!

まだまだバイクが楽しい季節、九州に来たなら阿蘇、久住はぜひ行きたい場所ですよね。YSP大分からそのあたりまで直で行くルートは県外からお越しになったレンタルのお客様にはちょっとわかりにくかったりするのです。

そこで今回、そのおすすめルートをご紹介することにしました。

まがったりするポイントについてはストリートビューの写真にしていますので周囲の様子をあらかじめ頭にいれておくと助けになるかもしれません。

 

 ちなみにルートの全体図は下の地図のようになります。

 

医大バイパスから賀来神社方面へ

さて早速、ご説明していきます。YSP大分を出発して医大バイパスをすすむと写真の”賀来神社先の交差点”に差し掛かります。これを左折。右側に「ローソン」、左に「大分からあげ」が見えます。

曲がってからは道なりにどんどんまっすぐ進みましょう。

富士見ヶ丘団地入口

久大線の線路を右手に見ながらすすむと広く開けた田園風景が見えます。

やがて川を渡り、”富士見ヶ丘団地入口”の交差点にきます。ここは直進。団地に入ります。

薬局のある交差点を左折

富士見ヶ丘の中を道なりに進みます。大きく右にカーブした先に

トキハインダストリー手前の交差点が。左は薬局がありますがここで左折しましょう。

ローソンのあるT字路を右

坂をのぼっていきます。県立看護科学大学を右手に通り過ぎ、大きなカーブを抜けるとローソン野津原店の交差点(写真)にきます。これをを右折。

こことその先のセブンイレブン、ファミリーマートを過ぎるともうコンビニはずっとありません。

またその間にあるガソリンスタンドを逃すと、ご紹介するゴールの三愛レストハウスまでないので注意です。

ちょっとわかりにくいですがこちらを右折

それからしばらく道なりに進みます。坂を上っていきますが郵便局をすぎたあたりから道が二手に分かれます。ここを右折して412号線へと入っていきます。

それからはかなり長い間、道なりです。信号がいくつかありますが直進してください。

花公園のT字路を右

徐々に九州らしい風景が楽しめるようになってきますよ。ガンジー牧場などが途中あります。ここのソフトクリームはおすすめです。

花公園の前のT字に突き当たったら右折しましょう。

(写真は右折したあと)

三愛レストハウスへ到着

そこからさらに道なりに進みます。右も左も雄大な景色が楽しめます。やがて山を下り、瀬の本の三愛レストハウス前の交差点に到着します。

ここはオンシーズンのお天気のよい日には九州各地からバイク乗りが集まる場所です。

ここまでの所要時間はおよそ1時間14分、ここは阿蘇周辺を走るにあたって基点になるといってもよい場所ですので、ここから大観峰など目指して移動していくのがおすすめです。

国道210号から県道11号に入って九重経由でいくのもおすすめですが、時間重視”でいくなら今日ご紹介したほうがおすすめの最速ルートです。

レンタルバイクをご利用される方はぜひご参考にされてみてください。

ご利用にはまずは無料の会員登録をお願いします

さて ”ヤマハバイクレンタル” をご利用いただくには、まずは”会員登録”が必要です。

下記リンクより、まずは無料の会員登録を、レンタル予定が決まれば、そこからご予約が可能です。

 

※ ウェブからは3日前までのご予約しかできませんがご利用の当日でもバイクが空いていれば利用できますので、その場合は”会員登録を済ませた上で” 電話097-549-3650までお問合せください。ご予約お待ちしております。

 

ヤマハバイクレンタル
https://bike-rental.yamaha-motor.co.jp/