• カスタム

【MT-07】前後サスペンション交換

店長 衛藤
更新日

明けましておめでとうございます。

本年も宜しくお願いします。。

さて、本年1発目のカスタムは、部品が揃い年末にお預かりしたMT07の前後サスペンションを交換しました。

フロントはOHLINSのスプリングとインナーKITで、リアがKYBのスペシャルサスペンションを選択。

まずはフロントから交換していきます。

フロントはインナーKITなのでサスペンションの中身だけを交換するタイプです。

スプリングも一緒に交換します。写真は撮り忘れましたが、注文する時にライダーの体重で設定が違うので注意が必要です。

もちろん伸側と圧側の調整が出来る減衰タイプ⇩

キャップの真ん中金色部分を回してサスペンションのストロークスピードを調整します。

今回はサスペンションオイルもOHLINSの専用を使用⇩

フロントが終わったのでリアに取り掛かります。

ノーマルは赤いサスペンションでスプリングプリロードを9段階調整式⇩

左に見えるシルバーの部分を回してスプリングの硬さを調整。

ノーマルサスペンションを取外しKYBのスペシャルサスペンションに交換⇩

このサスペンションはKYBとワイズギアのコラボモデルでプリロードと伸側減衰力を調整できます。

右側オレンジの丸の中にある調整ネジを右に回すとストロークスピードが遅くなり、左に回すと早くなる仕組みです。

スプリングの調整はタンデムステップにアジャスターを取付⇩

右に回すと硬くなり、左に回すと軟らかくなります。

ノーマルは専用工具で調整位置を変えるタイプでしたが、これだったらダイヤルを回すだけなので、出先でも簡単に変更出来ます。

写真はありませんが、一緒にタイヤも交換しました。

ノーマルのサスペンションは、乗り心地を考えてソフトな感じになってますが、今回のサスペンション交換で、かなり乗り味が変化してます。