• ツーリング

【新春ツーリング】行ってきました!

社長 河野
更新日

天気予報は大丈夫だったのになぜ雨が降る!?

▼2/9(日)、先月雨により延期となった新春ツーリングに行ってきました。事前の天気予報も曇りでまずまずだったはずが、朝起きてみるとなんと雨がパラパラ・・。そんな中ながらも15名の方にご参加いただきました。ありがとうございます!

おかしいな。事前の天気予報では

▼おかしいな。事前の天気予報では雨が降るはずがないんですけどね?

いつもFM大分、週刊バイクマニアでお世話になっているバイクに乗れるDJのDJクボタさんにも急遽ご参加いただきました。楽しいツーリングになりそうです!

気温なんと3度

▼先ほどもお伝えしたようにこの日お天気はいまひとつ、佐伯方面へ向かう国道10号は気温なんと3度でした。場所によっては雪になるんじゃないか。

国道10号に限らず、全般的に寒い1日でした。昨日も、またツーリングの翌日以降もそんなに寒くないのになんでこの日だけこうなんでしょう。まぁもう出てきてしまったのでしょうがありませんがね。

▼最初の目的地、元宮尺間大社は予定より早くついたので、寒い中しっかりお参りをすませました。

次の予定の昼食については参加者の方々と相談した結果、佐伯市内にある「南国ラーメン」に行くことになりました。

▼本来このあとは別のところに昼食にむかう予定(海鮮系)でしたが、お天気が悪い中移動したのですっかり冷えてしまいもう限界、なにかあったかいものが食べたくなったので変更となりました。

テレビなどでも紹介されたらしいお店

▼佐伯が地元のクボタさんのおすすめで向かうことになったラーメン屋さんはテレビなどでも紹介されたらしいお店だそうです。

時間が下がると席数の関係上、この人数ではとうてい入れないそうですが、ちょうど開店前の時間帯なので無事全員着席することができました。タイミングがよかった。

▼こちらのラーメンは麺が自家製らしいのですが、太麺でもちもちつるつる、ラーメンというよりうどんに近い感じ?だいぶ濃いスープとよく合います。写真は普通盛りですがけっこうボリュームがありますよ。

価格は佐伯価格なのか驚きの税込み500円でした。すごく安い。

「河津桜」を見に行くことに

▼予定通りなら「空の公園」に行こうと思ったのですが南部の方が天気は悪そうだったので予定変更。四浦半島で今からが見ごろの「河津桜」を見に行くことにしました。

毎年早咲きの桜なのですが、今年は暖冬なのでもうけっこう咲いているらしいのです。

▼桜は御覧のとおり、津久見は春を先取りしておりますね。地元ではすでにお祭りが始まってましてにぎわっていました。

「保戸島」がすぐそばに

▼四浦半島をさらに進むとマグロの遠洋漁業で有名な「保戸島」がすぐそばに見えます。

泳いで渡れそうな距離ですけど潮の流れはめちゃくちゃ速いんだそうですね。

▼ここからは四国も見えます。この時間帯になるとお天気も回復、よくみえました。

▼海沿いの景色を眺めながら津久見~佐賀関と走りました。納得いかないのはお天気、このころになると晴れ間がみえてくるんですよね。

 

2/10(月)のFM大分「週刊バイクマニア」で

・・ということで新春ツーリング無事終了しました。このツーリングの話題については2/10(月)のFM大分「週刊バイクマニア」でも取り上げます。お昼12時10分ごろからぜひお聴きください!

 

 

 

▼総走行距離は179キロでした。

 

▼私が乗っていったのは1988年式のSRⅩ-6(600cc)

 

▼もともとのスケジュール。②以降はなにひとつ予定通りにいかず。

 

▼元宮尺間にて。寒くて雨のお天気もちょっと待ってという感じ。

 

▼YSP大分は2/22(土)にお店にてバーベキューを開催。このツーリングに参加された方もそうでない方もぜひどうぞ。(くわしくはお問合せください)