• 用品

ドライブレコーダー EDR-21Gをスマホにつないでみた!

社長 河野
更新日

動かぬ証拠ならぬ動く証拠「動画」

最近よく聞くのが、事故の時どちらが悪いのかでもめている、ということ。

例えば動いていたのか、そうでないのかだけでも

過失割合が大きく変わることも多々あるそうです。

そんなもめごとをスッキリ解消できるのがドライブレコーダー。

最近人気のミツバのモデルはスマホで記録した動画が見れるんです。

そこで実際にスマホにつないでみました。

まずミツバのドライブレコーダーを使うには、スマホに「MotoDR」というアプリをダウンロードします。

ダウンロードができたら利用するのに接続が必要です。

このハンドルについたボタンを「3秒長押し」してWifiでスマホのアプリにつなぎます。

するとスマホのWifi設定からネットワークがみえます。

「EDR….」というのがそれですね。指定されたパスワードで接続します。

接続されるとアプリが操作できるようになります。

すると撮影された動画が見れます。

衝撃を受けた場面だけや静止画(ボタンで撮影したもの)などは別タブで見れますので

いざ事故があったときも簡単に確認ができますね。

気軽に動画がみれますし、削除もスマホから簡単にできますよ。

またパソコンなどにダウンロードするときは本体のSDカードからできます。

(SDカードは付属のものが最初からついてます。)

以上、ドライブレコーダー EDR-21Gをスマホにつないでみた! でした