• カスタム

CR-1コーティング施工の流れをご紹介

社長 河野
更新日

新車の輝きは瞬間 それをいつまでも永遠に

新車だっていつまでも新車なわけがない

大事な愛車、新車の時の光沢をいつまでも維持できたなら、うれしいですよね。

でも部屋の中で飾っておくわけでもなく、雨風にさらされながら走るバイクですから、そのままだと徐々にツヤがなくなります。

半年もしないうちに中古で買ったのか、新車で買ったのかすらよくわからなくなるものです。

「CR1ガラスコーティング」はそんな外観の劣化を防いでくれるガラスコーティング。当店はその認定店なのです。

①まずは念入りに【洗車】から

洗車の良し悪しが仕上がりを決める

コーティングのはじまりは、まず車体を徹底的に洗うことから。洗車は車体の汚れ、脂分を落とすと同時にコーティングのノリをよくするための作業でもあるのです。

ただ洗うだけでなく、ウォータースポット(白い跡)が出たりしないようにしっかり拭き上げる必要があるので、塗り以上にかなり手間のかかる作業でもあります。

②光沢面は手塗りで丁寧に

yspoita 1133233271095980032

作業は専用の作業場で

さて洗車が終わるとコーティング作業場へ車両を移動します。

まずは室温、湿度などが適度にするためエアコンで調節。寒すぎる、暑すぎる、いずれも作業に影響するからです。

専用の部屋に入れるのはホコリやゴミを嫌うためです。

その後、液剤などを用意、手塗によるコーティング作業を始めます。

yspoita 1134303968945774596

ガラスの層をしっかりと定着させる

塗装面の光沢部分へはガラスの層がしっかりと定着するように厚めに複数回施工していきます。

施工後はガラス特有のヌルヌルとしたツヤが見られるようになります。

スクリーンやライトレンズなどにも同様に施工します。

③手塗できない/つや消し部分は【吹き付け】で

yspoita 1128169384524992513

やりにくい所ほど施工が必要なわけ

4輪などのように平面の部分が多ければよいのですが、2輪の場合は手塗ができない部分が半分以上。

そういう部分はスプレーガンで吹き付けにより作業を行います。

足回りやエンジン部分など汚れが付きやすい部分にもコーティングすることで、汚れが落ちやすく以降の洗車の手間を減らしてくれるのです。

yspoita 1127079801963966464

ホイールの頑固な汚れも防ぐ

ブレーキダストが付きやすいホイールなども塗装の劣化が大きい部分で、一度シミになるともう磨いても落ちません。

でもコーティングで一度表面を押さえておけば、そういうこともないのです。

施工したバイクとそうでないもの。数年ていどの間に美しさに大きな差がつく理由はここにもあります。

完成【ガラス】らしいヌルヌルっとしたツヤが特徴

yspoita 1128209698279182336

輝きが豊かに

こちらがコーティングが完了した車体です。新車そのままよりも光沢がずっと豊かなのがおわかりでしょうか。

特にミドルクラスのバイクの外装は、塗装が弱い傾向にあるので、なおさらのことコーティングしているのとそうでないのでは大きな差がつくのです。

完成【つや消し】こそ意味がある

yspoita 1147790631239966721

つや消しはつや消しのままです。

さてつや消しの外装は意外にお手入れが難しいもの。どうしても磨きのムラができたりするものです。

それもコーティングすることで痛みにくいように強化することができます。

つや消し部分が痛みにくくなり、汚れ落ちもしやすいので新車のきれいさを長期間維持できます。

ちなみにつや消しはそのままで、施工の結果光沢がでてしまうことはありませんのでご心配なく。

【ヘルメット】へのコーティングも好評

yspoita 1129221823860596737

ヘルメットでまずはお試し

車体のコーティングのほかにも「ヘルメット」にもコーティングが可能です。

車体と同じガラス特有の光沢を施すことで美しさを増すと同時に劣化を防いでくれます。

車体よりもお手頃な価格でできますので、車体をする前に確認したい、という方もぜひお試しください。

購入直後の施工がおすすめですが

新車から購入直後に施工するのがもっとも美しさを保存しやすいため、当店では「購入直後」の施工をおすすめしております。

他店購入のお客様も多いのです

当店で購入していないからという方もいらっしゃるかもしれませんが、

他社メーカーや、すでに走り始めてから時間がたったバイク(既販車)なども並行して承っております。

まずはお問い合わせを

ガラスコーティングについてさらにくわしくは、YSP大分へお問い合わせください。